明けましておめでとうございます!
杉澤です。
サイトリニューアル完了しました!
かなり見やすくなりサービスメニューもわかりやすくなりました。
また昨年はレッスンご参加の方々本当にありがとうございました!
今年も宜しくお願い致します。
テニスに適したオフコートトレーニングは体の運動感覚が高まり体の動きをコントロール出来るようになる
皆さんはオフコートのトレーニングされてますか?
テニス以外にオフコートでトレーニングをしている方はまだまだ少ないと思います。
普段プレー前から15分〜30分でも習慣的にできるようになると体も動くようになりますし
プレーの向上に繋がります。
オフコートトレーニングの準備やり方
- 普段プレー前に15分〜スタート
- 軽くアキレス腱、足首は緩める
怪我の内容に慎重にスタートしましょう
テニスの前にウォームアップの習慣を取り入れましょう
ダイナミックストレッチ
このように5分程度で終わる簡単なウォームアップでも
しっかり筋肉と各関節に刺激が入れば怪我をするリスクが下がります。
体もよく暖まります。
股関節中心のウォームアップ
https://youtu.be/ZODh_vILqL0
筋肉の温度が早く上がるので冬場は特に取り入れてみてください。
チューブトレーニングで使う筋肉に刺激を入れる
これもプロでは当たり前ですが
一般プレーヤーの方でも動き向上になります。
一定のテニスの動きに負荷を与える事で
同じ動作をした時に動きが正確に素早くできるようになります。
https://www.youtube.com/watch?v=jJZSQLJG7bY
コーンを使ってフットワークをレベルアップ
各ショットのフットワークを磨くためにマーカーコーンを使って様々な動きをします。
ボレーとスマッシュの動きを磨くドリル
https://youtu.be/TEd_Uujxolw
是非普段の練習前に取り入れてみてください!
※オフコートトレーニングもプライベートレッスン可能です。
超少人数上達専門テニススクールスタートしてます
定員4人!上達のみを目標にするスクールスタートします!
お申し込みはこちらのページからお願いします。
以下関連記事です。