こんにちは。

杉澤です。

今回は

プライベートレッスン, 個人レッスンの効果とお客様の声

です。

J.Tさん

20代男性  受講後 インスピリッツテニス 男子シングルス中級優勝

1.プライベートレッスン受講前のテニスの状況

高校時代に部活に所属していなかったことをずっと後悔しており、
大学時代はサークルではありましたがかなりの時間をテニスに費やしたと思います。

その時は、それなりに上手くはなったとは思いますが、
やはり高校時代に本気で部活をやっていた人にはなかなか勝てませんでした。

社会人になってから数年経過して落ち着いてきた頃、
やはり大好きなテニスでもっと上を目指したいとの思いからグループレッスンに通い始めました。

そこで綺麗なフォームを手に入れ、ショットも一時的には良くなりましたが、
時間が経つとまた同じことを指摘され元に戻るの繰り返しで試合でもなかなか成果が出せず、上達を実感できずにいました。

結局、高校時代にしっかりテニスをやっていた人には勝てないのかなぁと半ば諦めのような気持ちでした。

2.なぜプライベートレッスンを受けることになったのか?

2018年の1月に区民大会に出場したのですが、2回戦でシード選手に1ゲームも取れず惨敗しました。

すごく惨めな気持ちでしたが、
それを機に今の練習環境や意識のままではいつまでたっても変われないと思い、
色々と自分でトレーニングやテクニック等を調べ試行錯誤しました。

ただ、自分はこのやり方で上達できているのかという不安が常にあり、
その年の9月にネットで見つけたテニス探求塾の体験レッスンを受けてみることにしました。

3.レッスンの内容について

よくあるスクールやグループレッスンの対処療法的な指導とは全く違います。

例えば、私の場合だと一般のレッスンでは、「もっと腰を回して」とか「かかとから入って」などと言われました。

もちろん、そういうアドバイスでも言われたことさえ意識できれば各ショットは改善されます。

しかし、それは

その場限りであって根本的な解決になっていないということを
杉澤コーチのレッスンを受けてよくわかりました。

杉澤コーチは、最初のレッスンの時から今までいつもそうなのですが、
私の素振りなどの動きを少し見ただけで根本の改善点をすぐに見抜き、
そのためのトレーニングを指導してくれます。

トレーニングといっても、ジムでやるような高負荷のものではなく、
今まで使えていなかった筋肉を呼び覚ますためのもので、
自宅内や公園の少しのスペースさえあれば簡単にできる地味なトレーニングがほとんどです。

ただ、そういった地味なトレーニングをした後に、
実際にコートでボールを打つと自分でも驚くほどのショットが楽に打てるようになってます。

また、私は今までサーブのインパクト時に肩が痛むことがよくあったのですが、
以前のコーチに相談したり整形外科にかかってもあまり改善はみられませんでした。
我慢できる程度の痛みだったのでもうしかたなく付き合っていくしかないのかと思っていましたが、

杉澤コーチに正しい身体の使い方を教えてもらってからはまったく痛みは出ません。
そして更に、サーブの回転量やスピードもアップしているのです。

今までどれだけ無駄な力を使ってボールを飛ばしたりスピンをかけていたのかを痛感しています。

4.今後の目標

上級やオープンの大会で優勝、市民大会で上位入賞することが目標です。
ただ、教わった課題の中でもまだまだクリアーできていないことや、

試合中に昔からの悪い癖が出てしまうことが多いので
しっかり反復トレーニングをして安定したパフォーマンスが試合で出せるようにしていきたいです。

そうすれば、自然と上記の目標は達成できると思います。
毎レッスン思うのは、自分はまだまだ上手くなれるということです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

■自分で学んで自分で先に反省する

レッスンを受けるとなると人は

「プロが教えてくれるんだから安心」

となって自分の頭で考えるという事をやらない事が多いです。

それではすぐに伸びなくなります。

 

彼の良い所は

やった事は全てメモに取り次のレッスンまでに必ず課題化してくる

これはコーチもできるのですが自分でやらなければなりません。

そうする事でよりレッスンを明確なイメージで受けれるのです。

受動ではダメです。

能動で自分で考える事

これを忘れないでください。

■練習では100パーセントを出す

彼は常に自分から積極的に受講しボールは最後まで追い諦めません。

結構当たり前ですが社会人だとできない事が多いです。

今はプログラムの半分過ぎて目標を達成してしまいました。

次の段階に進んでいます。

■全て動画に納めて見返している

スマホで三脚さえあればこれは可能です。

三脚も2000円程度から買えます。

自分のイメージしているショットと実際はかなり違うものです。

体と頭を繋げるという意味でも必要です。




関連記事はこちらから

↓  ↓  ↓

 

今日もこのブログを読んで頂きありがとうございました。
心から感謝しております。

皆様のテニスに進化が起きますように!


20年かけて作り上げた究極プライベートレッスン!最短・最速で補正、上達させます!
常識を覆す、目から鱗の驚きのレッスン
→ 究極の個人レッスン
体験募集しております!

テニス探求塾のメルマガ無料で購読しませんか?

a-day-at-the-courts-v2-0-1540264-639x414

コーチ独自の見地から見た話、ゆるい話等を盛り込んで書いていこうと思います。
メルマガでしか公開していない特典ご用意しております。



杉澤慎介@テニス探求塾
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

ブログランキング
ブログランキング ←ポチ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願い!(^o^)ノ