こんにちは!

杉澤です。

先日はサーブ&リターンのイベント4名様で開催しました!

5時間イベントだったのでちょっと最後はお疲れ気味でしたが
コツを掴んで頂けたと思います。

さてあっと言う間に5月も中旬になりましたがイベントのお知らせです!

5月12、18日3時間キャンプ開催します!

※25日も追加となりました。

まずはお客様の声から

お客様の声 S.S様 20代女性  元JOP保持

ご指導ありがとうございました!!
友人から、一回行くだけで変わるから!という事で紹介して頂き、
どんだけレベルアップが出来るのだろうとワクワクしながら、レッスンを受けさせて頂きました。

が!!

予想を超えるご指導のおかげで、満足感でいっぱいです!

フォアストロークとサーブをどうにか改善したいとずっと思っており、
色々なコーチのアドバイスを受けてきましたが、

全然改善出来ず、それがたったの2時間で打ちたい球が打てるようになり、
本当に感動しました!!

JOPランク一桁のコーチからも、
フォアだけは難病だねと言われる程、
どんなアドバイスをもらってもダメだったのに、

この数年間何をやっていたのだろうと思うくらいの改善に驚きしかありません!!

今日のレッスンを受けて明るい未来が見えました!!

また、試合にも挑戦しようかなと思います!
本日はありがとうございました。


3月のダブルコーチキャンプにご参加の方々からもご感想いただいております。

お客様の声 K.T様 40代男性 スクール中級

特に印象に残っているのは、フットワークと目の使い方です。

足と目という別のパーツを生かす練習でしたが、

「ボールに対し骨盤の向きを斜めに入れる」という共通の目的を理解すると、
ストロークの当たりの厚さが明らかに良くなりました。

ボールの横の距離が狭くなりがちだったのが改善され、力を入れる必要がなくなったのには驚きです。

今までは打点が前~や踏み越み足が~とか、体の末端を意識する練習が多いのですが、
大事なのはそこでは無いなと感じることができたのが良かったです。

ボレーの当たりもラケットを寝かせるだけで改善され、今までの苦労が嘘のようでした。

「力いっぱい打ち込む」という価値観から抜け出せるように、
今回の新しい感覚を体になじませていくようにします。

①キャンプ受講のきっかけ

以前にテニスオフで杉澤コーチのサーブレッスンに参加し、とても良い感触があったので。

②受講前、受講後を比較しての主観的、客観的な変化

・主観的な変化
ラケットヘッドを早く動かす為の考え方が、肩より先(末端)を早く動かすから体軸を中心に
動かし力を抜くことに変わった
・客観的な変化
力感が抜けてきた。

③プログラムの満足度(内容、時間、費用対効果 等)、もっとこうして欲しかった 等の要望

内容は満足いくものでした。
できればもっと体を動かしてボールを打つ時間が多く欲しいです。

④次回があれば参加希望するか?

また、どのような企画を希望するか(ワンデーキャンプ、プライベートレッスン、イベントレッスン その他)
参加します。

ワンデーキャンプで、もっと内容を絞った(フォアだけ〇時間等)のがあったら嬉しいですね。

もしくはステップに特化したのがあってもいいんじゃないでしょうか。
それかメンタル面でプレッシャーをかける中で体を動かすとか。

⑤その他、感想 等

今までとはまったく違う気づきが多くとても刺激になりました。
動画で見直せるのもありがたかったです。

お客様の声 S.K様 40代男性 スクール中上級

①キャンプ受講のきっかけ

元々、脱力、運動連鎖、体幹といった身体の使い方に興味がありました。
サイト検索したところ、探求塾のHPを読んで、これだ!と思い、先ずは杉澤コーチの個人レッスンを受け、
非常に効果が出た事から、ダブルコーチキャンプも参加することにしました。

②受講前、受講後を比較しての主観的、客観的な変化

before/afterのビデオを見て、客観的にわかったことは、
前後運動による打ち方から、軸足と腰回転による打ち方に変わっているのがわかりました。
主観的には、45度の姿勢に移った時点で、打つ準備の姿勢が完了してしまうこと、
脱力→運動連鎖が始まるという事を体感しました。

③プログラムの満足度(内容、時間、費用対効果 等)、もっとこうして欲しかった 等の要望

ダブルコーチという大変贅沢なレッスンだったと満足しております。
今後は、前後の動き方が難しかったので、
特に前への移動ですが、前への対応とその時の打ち方をもっと知りたいです。

④次回があれば参加希望するか?

また参加するつもりです。キャンプやイベントの長い時間でトータル的な要素を学び、
プライベートレッスンでは、自分の課題となっていることに的を絞って、重点的に課題克服の場にしたいと考えております。

⑤その他、感想 等

キャンプでは参加者数はちょうど良かったと思いました。
また参加者もいることで、楽しくでき、モチベーションも上がりました。
ダブルコーチは本当に良いコンビネーションレッスンだと思います。

 

5月12日(日曜日) 

テーマ:【片手バックハンドストローク】

グリップはイースタンより厚めで考えております。

・膝を深く曲げて
・下から上に振り上げて
・肩をしっかり入れて
・肘をまっすぐにして壁を作るように

残念ですが上記の事を信じていて実行しても
上手く打てるようになりません。

現代はラケット、ガットが進化してます。

レッスンでは現代的なバックハンドスピンをコーチングします。

基本的な体幹の使い方
チューブ、ボールを使った意識付けのトレーニング
横振りスイング
最低限の股関節の使い方

またドリルとして

短いボール
速いボール
深いボール
ライジング打ち

この辺りを中心にコーチングしていきます。

【両手バックハンドストローク】

両手はコツさえつかめば簡単なショットですが

フォアハンドとの連携からのグリップチェンジ、
半身からの動き出し、
軸足の設定、
脱力

が上手くできないと全くボールが飛ばなくなります。。

むやみに両手で力任せに打っても安定はしません。

以下両手片手共有事項として

遠いボール
高いボール
弾むボール
短いボール

への対応が必要です。

一つ一つフットワークメソッドをお伝えします。

定員:6名

料金:
 → 9,000円

終了です。

開催時間:14時〜17時

5月18日(月曜日、祝)

テーマ:高い打点のストロークは普通の高さと違うやり方
が必要です。

・ラケットを寝かせてセット
・顔の左上でフィニッシュ
・両手バックなら右肩の上でフィニッシュ

もうすでにそんな時代は終わっています。

でも私は歳だし。。
できなそう。。

そういう事は関係ありません!

なぜなら現代はラケットとガットが進化して
誰でも簡単にスピンを打つ事が出来るようになったのです。

この際思い切って変えて打ちやすく進化したストロークを身につけませんか?

高い打点のストロークに関してこんなお悩みをよく聞きます。。

・練習すればする程打ち方がわからなくなった
・とにかく安定しない
・安定させるコツを知りたい 
・体全体を使って打ちたい

ドライブボレーは

・どのボールでやればいいかわからない
・加減がつかめてない
・振り方がわからない

等いろいろおありかと思われます。

さて皆さんが気になっているこのレッスンを受ける事で得られる効果は?

【打ちやすく正しい姿勢作り】

姿勢が悪いと回転運動を邪魔してしまいます。
肩胛骨と鎖骨のコントロールで自然な姿勢を作ります。

【股関節の使い方を理解してパワーアップ!】

股関節を意識して折り込む事でお尻の筋肉が伸び体が固定されていきます。お尻を使えるようになると簡単にショットの質が高まります。

【構えからセットアップまで】

半身を作る事で簡単にボールに近付けます。

【つま先の向きと股関節への乗り込み】

つま先を向きを気をつける事で軸足が安定していきます。
股関節にパワーを貯めるためにも必要な作業です。

【トランスファーで体をひねり戻して】

体のひねり戻しとトランスファーフットワークを使って
打ち込むやり方をレッスンします!

【高い打点はタイミング良く飛び込んで打つ】

高い打点は力ではなくタイミングです!

定員:6名

料金:
→ 9,000円

終了

時間:11時〜14時

5月25日(土曜日)

テーマ:サーブ

ーーーーーーーーーーーーー
こんなお悩みをよく聞きます。

•サーブの練習量が少ない。
•どういう風に練習すればいいかわからない。
•スクールや動画を見たりして練習しても上手くならない。
•根本的に打ち方がわからない。
•スライスが打てない。
•スピンが打てない。
•トスが安定しない

さて皆さんが気になっている
このレッスンを受ける事で得られる効果は?

【最新の効率的なテークバックのやり方を習得出来ます】

シンプルにテイクバックではなくテイクフロントです!
いわゆる昔ながらのバンザイサーブは安定しません。
テークフロントを使いラケットの軌道を安定させます。
肘の上に終わる事により重力に逆らわずセット出来ます。

膝の抜きを使い、腕を上げずにセットするやり方も伝授します。
全身を連動させる事によりラケットを腕で振らずにボールを打つ事が出来ます!
肩胛骨を動かせるようにワークを入れていきます。
上下、入れ替え、開閉を出来るようにする事で大きく、
柔らかいスイングを身につける事が出来るようになります。

【悩み多きトスを驚異的に安定させる古武術を応用したコツとは?】

ボールの持ち方、握り方、ボールの重心を捉え方が重要です。
右手との連動、背中、胴体との連動させ方をワークで行っていきます。
トスをする時に肩の筋肉を使うと安定しません。手首、肘関節を固定していき体側、
体幹を使ってトスアップそして肩胛骨を含む背中全体を使っていきます。

【ゆっくり打つ事で感触が良くなる】

スローモーション打ちでボールを打つ感覚が高まり、心理的な負担が減ります!
肩胛骨体操、非利き手打ちの取り入れ方
感覚で行いがちなフットワークの使い方の本質を教えます!

【適正なグリップについて】

グリップは基本的にコンチネンタルグリップ~若干厚めのコンチネンタルまでを推奨してます。
回転はトップスライス~ドライブを練習します。無理にはグリップを直しませんが、
これから変えて行きたい方には適していると思います。

【IMTメソッドを使ってラケットスイングをしなやかに!?】

これはまだ世に知られてない方法です。
肩が上がらない、回らない、理想のしなやかなスイングができないなどのお悩みにほとんどその場で解決できる物です。
(もちろん個人差、感じ方に差はあります)

お楽しみに♪

定員:6名

料金:
→ 9,000円

あと6名です。

時間:13時〜16時

天候による可否

現地の天候状況を考慮し、開始時間の2時間前に判断いたします。

悪天候の場合は

全体時間の2時間経過まで→3,000円
全体時間の1時間〜2時間経過まで→6,000円
全体時間の2時間経過後→全額

でレッスン成立となります。 ご了承下さい。

場所:柴崎駅前テニスコート

http://www.maingreen.jp/tennis.html

駅から徒歩5分
無料駐車場あり

コートはオムニ2面、フロント横のマンションの屋上に1面あります。
(今回は全て屋上ハードです。)

各種特典、割引

メソッド購入者割引

4月21日(日)までにお申し込み完了の方は 1,000円割引 とさせて頂きます!

すでに全身連動メソッド動画を一つでもご購入の方は 1,000円割引 となります。

*レッスン代金は銀行振り込みとなります。
入金後エントリー完了となります。




【参加特典】

①ビデオ撮影+メールアドバイス プレゼント

レッスン時のショットを撮影し、それに対してメールアドバイス致します。

②IMTメソッド参加者当日購入で3,000円引きとなります

このメソッドを取り入れる事で硬くなっている外側の筋肉がほぐれて内側の筋肉も使え始めるので
力強いショットをラクラク打つ事ができるようになります。

バナークリックでサイトに飛びます。

 

ご参加お待ちしております!

お申し込み、お問い合わせはこちらから↓

 

今日もこのブログを読んで頂きありがとうございました。
心から感謝しております。

皆様のテニスに進化が起きますように!


20年かけて作り上げた究極プライベートレッスン!最短・最速で補正、上達させます!
常識を覆す、目から鱗の驚きのレッスン
→ 究極の個人レッスン
体験募集しております!

テニス探求塾のメルマガ無料で購読しませんか?a-day-at-the-courts-v2-0-1540264-639x414

メルマガは2パターンで配信されます。

【定期便】
毎回ワンテーマを文、音声、動画等で配信します。
1日おきに365日間送られてきます。

【日刊】
コーチ独自の見地から見た話、ゆるい話等を盛り込んで書いていこうと思います。
メルマガでしか公開していない特典ご用意しております。

お名前
メールアドレス

ブログランキング
ブログランキング ←ポチ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願い!(^o^)ノ